電化製品

トップ > レビュー > 電化製品

BOSE SoundLink Airを買った

職場環境の改善に!と奮発したのですが、どうもこれがハズレ?かもという雰囲気です。

どこのレビューを見ても大体同じ事が書いてあるのですが、音質は申し分ないです。ACアダプタの無骨な巨大さもまあ(100均で延長コードでも買ってくれば)、許容できるでしょう。しかし、肝心のAirPlayが全くもって安定しません。他はTime Cupsule(Apple製Wifiルータ)とMacBook Airの組み合わせで、もうこれ以上ないくらいシンプルな構成だと思うのですが…。

具体的には、電源を入れて最初の再生は全く問題がありません。次々と曲を再生している間は順調に快音を紡ぎだします。しかし、一旦再生が止まって、ある程度の時間が経つと、”必ず”全く応答しなくなります。本体のインジケータも正常(暗い青のWifiマーク)ですし、iTunesのスピーカリストにも表示されたままです。再度、iTunesからスピーカを選択しなおそうとすると以下のようなメッセージが出ます。

Connectiong to "SoundLinkAir"...
An error occurred while connecting to the AirPlay device “SoundLinkAir”.
An unknown error occurred (-15000).

※"SoundLinkAir"の部分には設定したスピーカ名が入ります。

この後は、もう何をどう頑張っても復旧できません。唯一の方法はスピーカの電源を入れ直す事。電源スイッチでもあれば、まだ良いのですが、残念ながら完全にそれをするインタフェースはなく、電源を引っこ抜く以外に方法がありません。これが何と言うかちょっとしたことではあるのですが、あまりにも不格好で、非常に残念です。

今回、Apple社とBOSE社のサポート窓口にお世話になっていますが、結局、どちらも「うちは正常です」という結論に。勿論、どちらも様々な検討をしてくれた上なのでサポート面に関しては不満はありません。特にAppleの窓口は、顧客の心理面まで綿密に計算したマニュアルの存在を感じさせる見事なものでした。まずは、ひたすらお客様の遭遇した不運に同情するところから入るんですね。これは確かに癒される、もとい、勉強になりました。

米国のApple Storeでは「星1つ(最低点)」のレビューが最多でした(8.23時点)。ざっと見た感じ似たようなトラブルに悩んでいる人たちの声のようです。こうなるとやっぱりスピーカのファームウェアが怪しいですけどねぇ…。

参考URL