12月19日(曇り)

トップ > 日誌 > 12月19日(曇り)

忘却

あれから5年。良くも悪くも人間は「忘れる」生き物で、なんだか本当に遠い過去の話みたいです。忘れないように、忘れないように、という呼びかけはメディアなんかでよく見かけますが、天の邪鬼な自分は、「忘れる」というのは一つの大事な能力だと思います。「記憶を無くす」というよりは「水に流す」という感じの「忘れる」ですね。

過去は感謝を思い出すためにだけ使って、あとは常に前を向いていたいな、とそう思います。

御堂筋のクリスマスのイルミネーションがとても綺麗で、雪が舞ってもおかしくないような寒さの中に居ることを忘れて見入ってしまいました。


日誌一覧へ