12月3日(曇り)

トップ > 日誌 > 12月3日(曇り)

言の葉の庭

まだまだ作業中。何を作ってるの?と言われると、自分でも「あれ?」となるんですけれど、朝からずっとメールの返信を書いて、何か調査してまた返信を書いて、そうこうするうちに新しく届くメールにまた返信を書いて、、という感じの在宅ワークが続いてます。隙間時間にちょっとずつ執筆を進めたり、新しい技術の調査をしたり、という感じでしょうか。BitBucket、Slack、HipChatとか、Docker、RDS、Puppetとか。

ちょっと気を張りすぎてるなという感じがあったのでDVDを借りてきて見ています。「言の葉の庭」。モノづくりに打ち込む人間の心の持ち方ってやっぱ素敵ですよね。しかし、一つ考えたのは、もしあの出会いが無くても主人公は同じように靴を作り続けてたのかな?ということ。靴を作っていたから出会った、ということも、出会いがあったから作った、ということもどちらも真なんだと思います。孤独な時間と邂逅とのスパイラルが夢を紡ぐんですねぇ。綺麗な映像も印象に残っています。


日誌一覧へ