11月26日(雨)

トップ > 日誌 > 11月26日(雨)

ミシン

妻のシフトに合わせて、一緒に早起き。せっかく早く起きたので、ということで朝一番から、カーテンの高さ調節作業を始めました。前回はIKEAの粘着テープでお手軽に仕上げたんですが、今度はなんとIKEAのミシンを使った縫い合わせにチャレンジ!

…裁縫を甘く見てました。もう糸が絡まる絡まる。糸のセットの仕方を間違って詰まってしまったり、なんだか原因不明ですが、急に糸が出なくなって止まってしまったり、縫ってる時間が正味5分くらいで、残りの55分は、ひたすら糸を解いてセットし直して、ミシンの設定を確認して、、という作業です。それでも、手で全て縫うよりは、辛うじて速い、という感じでしょうか。システム開発とそっくりです。PCやサーバの設定、ライブラリの調査・組み込み・調整・デバッグ。実際に動くコードを”書く”時間は10%にも満たないレベルだと思います。

お昼すぎに少し仮眠をとってから、久しぶりにジムへ。あっという間に入会から一月半たってしまいました。来月からはプール専用で通う予定です。


日誌一覧へ