11月18日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月18日(晴れ)

プチ引越

今日まで自宅養生。そろそろジムに行って体を動かしたい感じもあるんですが、喉と頭の違和感が残っているので、念のため休養することに。その代わり(?!)、一念発起して自宅の作業環境を一新しました。妻に手伝って貰いつつ、本棚を解体して別室に運び再構築。心機一転、これで仕事がもっと捗る…といいな。

「XXを勉強するにはどうしたら良いですか?」という質問を受けることがあります。試験対策だったら、とにかく教科書かそれに類するような標準的な問題集を徹底的にやり込みなさいとか、(プログラミングも含めて)言語の習得だったら、とにかく伝えたいこと表現したいことをもって、ひたすら言葉に接し続けなさいとか、ドヤ顔で色々アドバイスをします。岡目八目という言葉がある通り、外から見ていると、その人に足りていないアプローチが良く見える、ということではあるのですが、じゃあ翻って自分はどうなのか?と問い直してみると、見事に全然できていないことに気が付きます。特に、基礎を疎かにしない、という部分。反省しなければ。


日誌一覧へ