11月10日(曇り)

トップ > 日誌 > 11月10日(曇り)

Ingress

今日と明日は引きこもってブレインストーミングな課題に没頭します。いくら考えても「正解」のない問題に取り組むのはやっぱり難しくて、どうしても違うことに興味が向いたり、ブレークスルーが見つからない理由探しを始めてしまったり、と進路がぶれがちです。(これも言い訳なんですけど)どれだけ道を探してみても、やはりそこには一定のリスクが存在していて、かつ得られるメリットもそう簡単に数値化できるものではありません。「やってみるしかないよね」というのが常に結論ではあるんですが、そんなこと役員会議で喋っても誰も納得しないので、「この道を進むしかないんです」という、ある程度の指針を出す必要がある(それを求められている)と考えています。

ちょっと乱暴かな…とも思うんですが、それこそがリーダーシップであって、確かに他の道を選べば得られた違う利得もあったかもしれないけれど、自分たちはこの道で生きていくんだ、という決意を示さないことには、結局どこにも進めないという最大のリスク要因を引っ張ってきてしまうことになるわけです。うーん。そんな感じで今日も結論はまとまらず。あと一日、できる限り知恵を絞ります。

一昨日、名前を知って始めたIngressというゲームにハマりそうな予感。まだ、魅力を説明できるほどには仕組みを理解できていないので、これはまた近々。


日誌一覧へ