11月9日(雨)

トップ > 日誌 > 11月9日(雨)

コオロギ

朝からシトシトと雨が降っています。昨夜は12時間くらい熟睡してしまったみたいです。体の疲れはだいぶ取れたみたいなんですけれど、頭痛は少し残っています。恐らく、低気圧のせいでしょう。今日は梅田でRubyの授業をして、その後ちょっとだけミーティング、それからいつもの英会話カフェに少しだけ顔を出して、最後はジムでちょっとだけ水泳。疲れてた割には、まあ色々こなせたかな。

二日前のことなんですけれど、朝起きて薪ストーブの準備をしていると、台所の方から何か音がしていました。なかなか鳴り止まないので、炊飯器か何かが壊れたのかな、と思って音源を探しに近づいてみると、小さなコオロギが流しのところで鳴いていました。手でそっと掴んで外へ。こういうのはまあ風流な出来事ですよね。その日の昼に、叔母の車の座席にカメムシを見つけたので、ティッシュで包んで逃がそうとしたら「あんた、そんなもんも手でとれないの(ティッシュが勿体ないでしょ)」とピシャリ。ご飯に混ざってた虫を取り出して捨てようとしたら祖父に叱られた、って話をネタによくしますけど、やっぱ田舎凄い。

自分の進学と共に逃げ出すように都会に出てきた訳ですけれども、あそこに暫く縛られていたからこそ身についた心の強さみたいなものはあるのかもしれないですね。


日誌一覧へ