11月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月7日(晴れ)

無知を認める力

もの凄く気持ちの良い秋晴れです。コーディングと執筆とを続けるつもりだったんですけれど、ついつい親戚の誘いにのって紅葉を見に出かけてしまいました。ちーん。(仕事が遅れているので…)反省はしているんですけれど、後悔はしていません。雄大な景色と、それを作り上げた途方もない時間に想いを馳せると、(いやこんなこと言ったら失礼なんですけれど)自分がやってる仕事とか周囲の悩みが本当に小さなものなんだな、と思えてきます。

小さいからといってないがしろにするのも間違っているし、いかにも一大事だと大騒ぎするのも間違っているんです。所詮はちっぽけな自分の脳の中で行き来する信号の問題なんですから。小さい積み重ねを淡々と、大いなるものには畏敬と感謝を。そういうことを小さい頃から繰り返し教えて貰ってきていたはずなのに、いつの間にか忘れてしまっているんですよね。

明日、大阪に戻ってまた、気を引き締めて次の一週間を生き抜こうと思います。


日誌一覧へ