11月2日(曇り)

トップ > 日誌 > 11月2日(曇り)

IaSW

ここでどの辺までプライベートなことを明かすか、って結構考えどころなんですけど、もういいや。オープンで行きましょう。今朝はBnbのゲストをなんとか無事に送り出して、梅田の教室へ。生徒二人で前回の復習に終始、という感じです。やっぱり週二時間だとリハビリ中心みたいなメニューになってしまって、正直ちょっともどかしい部分もあるんですが、当然何もしないよりかは良い訳で、こういう目に見えないほど小さな積み重ねがいつか何かの差になって表れると良いな、と思います。自分だって過去を振り返ると、バカみたいな不具合で無為な時間を沢山過ごしてきたんですが、それがあったからこそ、こうして曲がりなりにも人に教えたり仕事を貰ったり出来るようになっている訳です。

そのあとはいつもの新大阪のカフェへ。なぜか「結婚」の話題になって、日本の田舎の方だと「結婚もしていない男女が一つ屋根の下で寝るなどまかりならん!」という感じなんだよ、と話したらスペイン人の先生が驚いて、「僕の周囲では、まず一緒に住んで、子供が出来て、それから結婚するのが普通だよ」と話していました。彼の周囲が平均値だとは思いませんが、少なくともそういう感覚の人たちは居るみたいです。いきなり結婚しちゃうと財産分与がややこしいじゃないか、との言。なるほど合理的な人たち…。


日誌一覧へ