10月22日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月22日(晴れ)

矢面に立つ

今日も一日コーディング。なかなか厄介な場面に突入してきました。あと一歩かと思って進んでみたら、実はまだ折り返し地点にも到達していなかったことが分かってしまった…という感じでしょうか。さすがにゲンナリしてしまって、午後少し倒れて(=昼寝して)ました。昨日、ジムで久しぶりに頑張ってしまったせいもあると思いますが。

夜はAirbnbのセミナーへ。AirbnbってAIRbed aNd Breakfastの略だったんですねぇ。創業時のメンバーとかエピソードとか聞けて凄くエキサイティングでした。こんなサービス作ってみたい!やれることが新し過ぎて既存の法律との軋轢も出始めているみたいですね。各国で合法的に活動出来ることを目指してロビー活動に力を入れ始めています、と担当者が堂々と語っていたことが印象的でした。やっぱり「お上は絶対」の日本とは価値観が違うんだなぁ…と感銘を受けました。こんな会社で働いてみたい!…もとい、こんな会社を作らないと!

さてと、まだまだいやーなメールのやり取りが続いています。凄くエネルギーを使うんですが、これも一つの試練だと思って兎に角ぶつかって見る事にしました。一人の人間の視点から何が正しいか、ということを本気で考え出るのは本当に難しい。人間の本能としては困難や危険からは逃げたくなるけれど、正義はその後ろにあるような気がする。正解だと思っている事実が、自分の周囲の認識と違う。自分を貫くだけでは間違った方向に行く事もあるし、逆に流れに身を委ねていても、駄目。何を求めても結局はバランス(中庸)というところに行き着くんですが、(当然)これが一番難しいことです。もっと学びもっと考えなければ。


日誌一覧へ