10月14日(曇り)

トップ > 日誌 > 10月14日(曇り)

微積分と二進法

何事もなく台風行っちゃいました。雲は残っているものの、なんとなく爽快な朝です。午前中は大量のエラーメッセージと格闘しながら、デバッグ作業に勤しみました。今日はAptanaが正常終了出来なくなったり、Xcodeがボコボコと落ちるようになったり、、やたらとMacが動作不安定になって苦しみました。結局、原因が分からないのでバックアップ機に久しぶりに開発環境をなんとか乗り切りましたが…。そろそろクリーンインストールが必要な時期かもしれません(Yosemiteって、まだ出ないんでしたっけ?)。

午後は難波マルイまでお出かけです。OIOIの看板を見るたびに、5って10進数に変換しちゃう自分は、やっぱり変な人なのかも…。今日は、結婚指輪を受け取ってきました〜。しかし、待ち時間に日本橋まで足を伸ばして、電子部品(RaspberryPiとか)を物色してきたり。ああ、ますます電気オタク…。

「幸せは満足へ向かう加速度のこと(森博嗣・常識にとらわれない100の講義)」という言葉が好きで時々思い出します。まだまだ二人の生活は始まったばかりで、これからは外から降り掛かってくる困難は勿論、互いに不満を持ったり、ということも当然起こるでしょうけれども、満足出来ない状況があるからこそ、加速度(=幸せ)を感じる瞬間が生まれるんです。そう考えたら、あらゆる出来事に感謝して生きて行けるんじゃないかなぁ、と思います。

…ちなみに、(自分たちの世代は)二進法は数A、微積分は数IIで習ってます。


日誌一覧へ