9月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月7日(晴れ)

なぜ生きるのか?

「分からない!」なんて叫ぶのは人間だけ。これほど知的な鳴き声は、他にない。
君の夢 僕の思考

今日は朝から梅田でRubyのレッスンです。レギュラーメンバは欠席でしたが、新しいメンバーが2人来てくれて、また授業が出来ました。レベルやバックグラウンドの異なるメンバーを集めて、お互いが切磋琢磨できる環境をいかに構築出来るか、が(ファシリテータたる自分の)課題です。

午後は生徒が集まらなかったので、暫く一人で自習(重言?)してから、西中島の英会話カフェへ。

どうせいつか死ぬのに、何のために今生きてるの?急に聞かされるとギョッとしてしまう質問かもしれません。去年の今頃はまだ時々自分のお葬式の夢を見ていたような気がします。このまま目を瞑ったら全部終わるんだ、と思うととてもリラックス出来て、暖かい気持ちになれたんですが、必ず誰かに起こされるんですよね。で、普通にゴソゴソとベッドから出て、仕事を始めるという経験をしていました。生きる意味って、未だに分からないんですが、こんな感じでもいいのかなぁ、と思います。まあ面倒なこともあるけど、面白いことも沢山あるから、くらいの感じ。少なくとも、この問いに答えを出すのはもっと先で良いのかと。


日誌一覧へ