8月19日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月19日(晴れ)

居着き

まだまだ暑いです。飲み過ぎでちょっと疲れが溜まっているような…。仕事と勉強の予定が押してきているので、ちょっと気を引き締めないといけないですね…。

情報の欠如と短絡的な結論の導出。仕事で扱うのは大体それなりにややこしいロジックやデータの話なので、時々、妙なコミュニケーションのミスマッチに出会って戸惑うことがあります。よくよく相手の言い分を聞いていると、なるほど、この部分が分かっていないのか、というのが見えてきます。交渉ごとや駆け引きに於いて、相手が譲らない場面というのは、プライドやその利益など「譲りたくない」のではなく、そこに応じることで得られる変化を見積もれないから「譲れない」のだな、という感覚です。なんとなく語気が強くなり、こちらの言葉尻に敏感に反応するようになるのはそんな場面です。自分は全部見えてるんだ、と誤解されそうな書き方ですが、自分自身こういった「居着き」、つまり相手の出方に怯え、正常な受け身がとれなくなる状態に陥ってしまうことが、よくあります。格闘技や武道などを真剣に学んでいれば、少しは強い心を身につけられたかもしれない、と思いますが、今更それを言っても仕方がないので、少しでも体を鍛えようと思います。

人間にせよ、動物にせよ、己を知るのは生涯の大事である。己を知る事が出来さえすれば人間も人間として猫より尊敬を受けてもよろしい。
吾輩は猫である - 夏目漱石

日誌一覧へ