8月12日(曇り時々雨)

トップ > 日誌 > 8月12日(曇り時々雨)

横浜

やっぱり飲み過ぎたみたいで酷い頭痛。分かってはいるんですが、どうしてもついつい余計に一杯のんでしまいます。学習能力無い…。チェックアウトぎりぎりの時間までホテルで雑用をこなしたりしつつ体力回復をはかって、東京見学へ。といっても、ちょっと電車で回り道した程度ですが。大阪でも京都でも感じますが、とにかく中国語がよく耳に入ってきます。団体で旅行に来ているんですね。

お昼頃までに横浜に移動して、原鉄道模型博物館へ。ここに展示されている模型を作っていた原氏が先月逝去していたことを入館後の掲示で初めて知りました。偉大な個人のご冥福を。この人のように純粋に一途に生き抜いてみたいと真剣に憧れます。エンジニアとして生きることを決めた以上、その信念を残すのは言葉ではなく自身の作品であるべきだ、と彼のデザインに諭されているように感じました。こうして中途半端な毎日言葉を紡いでいることは、ひょっとしたらある種の逃避なのかもしれず、自分のコアな領域にもっと集中しても良いのかもしれません。


日誌一覧へ