7月27日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月27日(晴れ)

34

午前中は梅田でRubyの授業。今日は一人欠席でしたが、ほぼほぼいつも通りに進行。こんなこと書くと怒られそうですが、ここ数回はほとんど何も準備せずに授業に臨んでいます。行きの電車の中で、今日は何をしようかな、、と思いを巡らす程度。勿論、普段から無意識にネタ集めをしている部分もあるのですが、やはり一番大きいのはインターネットから豊富な情報をいつでも取って来れることかと思います。ただ、この「インターネットから何でも」というのは諸刃の剣であって、初心者を見ていると、質の低そうな情報源に気を取られて、なかなか本質に辿り着けずに苦戦しているというシーンが多くあります。これを見極めるリテラシは、なかなか簡単に教えたり、体得できたりするものではなさそうですが、今後もっと重要になってきそうな気がします。

午後はカフェで仕事をしたり、英会話に出かけたりしてまったりと過ごします。相変わらず暑いですが、何度か通り雨もあって、涼しい風も時々感じることが出来ました。

夜は梅田のレストランで美味しいワインと食事を頂きました。メニューを見るのに辞典が必要な感じのお店。プレゼントやメッセージも沢山頂いて、幸せな一日でした。感謝。


日誌一覧へ