7月12日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月12日(晴れ)

よかわでゴルフ

台風一過、というか、あの天気図は嘘だったのでは?と囁かれるほど台風らしくない天気が続いてましたが。兎にも角にも、良い天気に恵まれた中で今日はラウンドです。昨日練習に行っとくべきだった…のかもしれませんが、まあ、行ったとしても大した違いはないことも確かなんですが、本人の気が済むかどうか、という問題です。

ゴルフというゲームは人生を体現している、みたいなのは良く言われるところです。自分の足下に止まっているボールをただ打つだけなのに、ほんの僅かなスタンスの違いや、その時の思考、或いは外的な要因が驚く程大きく結果に影響します。力まずにただ自然にポーンとボールを前に放る、たったこれだけの動作がとてつもなく難しく感じられる瞬間が何度も訪れます。いやいや、そういう「要領の良さ」とか「攻略法」みたいなものばっかりに囚われているところに既にその人(自分です…)の人生観が出てくるんですよね。

与えられたルールはシンプル。ただ、自分のボールを穴に入れるだけ。これだけ聞くと面白くもなんともないんですが、自分なりに何かにチャレンジする、鳥の鳴き声や風の匂いに神経を向ける、友人と競争する、様々な楽しみ方があります。人生の場合も、決められているのは、いつか死ぬこと、だけ。それまでの道程に何をするかは自分に委ねられています。何かに囚われて変な力みを勝手に作っていないか?と時々自問します。


日誌一覧へ