7月9日(晴れのち雨)

トップ > 日誌 > 7月9日(晴れのち雨)

兜の緒

午前中は4回目の鍼灸院へ。なんとなく楽しみなことは楽しみなんですけれど、とにかく何とかして〜というほどの体調の悪さもなく、ただただちょっとのんびりしたいんです、という感じの体調に戻ってきています。悪くなると凄く気になるのに、良くなってしまうと、それまでのことをすっかり忘れてしまうんですよね。「忘れる」っていうのは良いことだとは思うんですが、良くしてくれた「原因」に思いを馳せて、きちんと感謝する、というのは道徳的な問題でもなければ、格好付けている訳でもなく、自分のために大切なことなんですよね。敗因を分析するのは簡単ですが、勝因は難しい、というのと同じ構造かと思います。

Don't let your guard down even after a victory.

午後は新大阪で打ち合わせ。エアコンの風で目が感想するのか、いつも後半は目がしんどくなってきて正面を直視できません。眼鏡をかけるとか、目薬を持ち歩くとか、何か対策が必要かもしれません。うーん、年を取ったなぁ…。


日誌一覧へ