7月6日(雨)

トップ > 日誌 > 7月6日(雨)

緩い日曜日

体調はかなり戻りましたが、まだ何だかだるーい感じ。これはきっと気圧のせいですね。湿度や気温、気圧が人間の心に与える影響は大きい、って村上龍のエッセイで読みました。年を取って体が弱くなりつつあるから、と認識していたのですが、そう捉えるよりは、外界に対するセンサの精度が上がった、と考えた方がポジティブですよね。

将来が不安、という思いは「来月からは生活保護か」という人から「この10億円の資金をどう運用すれば良いのだ」と考えているような人まで、余程の馬鹿でない限り、様々な形で誰もが持っているものです。不安から逃げるのではなく、不安をポジティブにアラートと捉え、次の行動を決定する指針として利用することが大事です。…いつもこんな話をしているような気がしますね。…ところで、自分は今一体、何が一番不安なんでしょう?

恐らく、自分の仕事量を日々決めている自分の判断に対してです。まだ足りない、という部分と、無理をしてクラッシュしてしまうのではないか、という部分とがせめぎあってストレスになっているような気がします。まだまだ、未熟者です。


日誌一覧へ