6月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月14日(晴れ)

Rails2日目

午前中はCommon PlaceでRubyの授業の2回目です。セットアップにかなり手こずったんですが、いよいよ全員まともにコードが書けるようになってきた感じです。しかし、参加者は皆、プログラミングに関してはほとんど素人のような状況なので、この後、エディタをどうするのか、スクリプトの実行や管理はどうするのか、実に様々なことを解説していかなければなりません。普段自分が無意識にこなしている作業の中にも明文化されていない様々なknack(コツ)が隠れているのだな、という良い気付きになります。

午後はしばらくグランフロントのサロンで仕事の続き。新しいビジネスプランを披露してもらう機会もあったりして、なかなか刺激的です。折角、色んなものを作るプログラミング力があるんだから、やらねば!夕方からはいつものカフェに移動して英会話です。最近は結構人数が多い日もあって賑やかです。帰りにビールを買って晩酌して終了。明日は面会の予定だったのですが、長女が熱を出したということで急遽キャンセル。仕方の無いことですが、楽しみが来週に持ち越したと思って我慢!


日誌一覧へ