6月4日(曇りのち雨)

トップ > 日誌 > 6月4日(曇りのち雨)

Ruby Addicition

朝が重たい…。今日ももう23時30分ですから当然と言えば当然なんですが…。この意志薄弱な自分を何とかしなければ。しかし、朝の空気はとても気持ちが良くて、公園を歩いている間に気持ちも体もどんどん軽くなってきます。大切な誰かと一緒に歩けたら最高だろうな、って時々ふと寂しくなったりもしますけれど、これ以上贅沢を言っても仕方が無いことです。今、生きていることに感謝しつつ、前に進む。朝ちゃんと起きる、ってのと同じで、簡単そうな事なんですけれど、意外と難しい。それだけまだ未熟な自分が居ます。

午前中は自室で作業をしながら宅配便を待って、午後からは再びグランフロントへ。今日はちょっと頭を切り替えてRubyの勉強をしています。うーん。これも時々自制していることなんですけれど、目的と手段が時々入れ替わっちゃうんですよね。段々とRubyという言語の魅力に取り憑かれている自分が居ます。参ったな。Pythonを始めた時にもやっぱり色々と感動はありましたが、Rubyはそれに全くひけをとりません。しかも、この言語、日本初ということもあってマルチバイト文字列の扱いがひょっとして得意?となると、かなり本腰を入れて取り組む価値があるのでは、と思えて来ました。ついでに触っているTwitter bootstrapもしかりで、本当はミーハーなデザインは嫌いなんですけれど、やっぱり使ってみると結構楽しく、病付きになりそうな感じがしています。えーい、ままよ!という感じで今月は進んでみましょう。


日誌一覧へ