6月1日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月1日(晴れ)

うさぎとかめ

目が覚めたら10時半!かなり熟睡していたみたいです。寝過ぎて逆に頭が痛い感じ。今日は月初なので、いつもの事務処理があります。社内の経理用のアプリもそろそろ機能拡張して、旧システムを完全停止せねばいけません。ほぼ最小と思える規模のうちのような会社の規模でも、やはり乗り換えにはそこそこの労力(開発工数)が必要です。今日のところはちょっとした準備だけ。

午後は大分日差しが強くなって夏の香りがする公園を散歩したりしつつ、受注している仕事のコーディングを少しずつ進めます。集中力は無い方だと思うし、頭の回転も遅い、記憶力も悪い、ですが、兎に角、意識のある時間を細切れにして、それぞれの中で小さくてもいいから一歩ずつ進めるようにすれば、何とか仕事は形になってゆきます。100mを10秒で走れなくて、競争には勝てなくても、1分かけて歩いていけば、仕事は完成します。うさぎとかめの童話じゃないですけれど、淡々と進める事、これが実は結構難しいけど、出来ない事ではないし、もし出来たら、長いレースに勝つ事もあるかもしれません。


日誌一覧へ