5月24日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月24日(晴れ)

アナと雪の女王

今日は岡山に出かける日です。朝ちょっと寝坊したのと、駅がやたら混んでたのとで、少し遅れて到着してしまいました。新幹線も異様に混んでて通路も人が一杯でしたが、行楽シーズンだからでしょうか?

今日は、約束通り映画を観に行きました。主題歌を最近よく街で聞くあれですね。DisneyとPixarの映画は、本当に毎回良く出来ていて、子ども向けの映画なのに一度も退屈したことがありません。毎回必ずハッとさせられる気付きがあります。特に今回のエルサの役回りなんて、エンジニアや表現系の仕事をしている方だと心に刺さるものがあるのではないでしょうか。彼女の魔法がそうであったように、特異な能力というものは周囲には必ず奇異に映りますし、確かに使い方を誤ると恐ろしく危険なものになります。が、ひとたびそれが結晶すれば、他に類のない凄いものになりますし、人々の役に立つ方向に使うこともできます。この映画の主題歌は「周りの言葉(=風)に、めげずに全力でやってみろよ」というメッセージを送ってくれているように感じます。

他にも、沢山こころに響くシーンはありました。字幕版をもう一回一人で観に行こうかな…。

「愛しているから、離れて行ったんだ」

日誌一覧へ