4月27日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月27日(晴れ)

CoderDojo

今日も朝はゆっくり。心地よい週末です。こういう充電をしっかりやらないと駄目ですよね。力の抜き方をしっかり体得しないと。喉の痛みはまだありますが、動き回るのも億劫という程ではありません。

10時半頃に例のコワーキングに到着してから、ちょっとだけコーディング。仕事ではなくて興味本位でフレームワークの動作検証をしています。考えてみたらもう何年もこればっかやってるような気がします。移ろってばかりで一つのものに習熟しないからいつまでたっても碌なものを作れない訳です。うーん…分かってはいるんですが、どうしてもやっぱりこの新しいものに触れるという行為自体が好きなんでしょうね…。困った性質です。

午後から、ちょっと面白そうなイベントに参加してみました。ここでも新しい開発環境に触れ…って午前中の反省が全く活かされてないですが、もうこれは人生を賭けた趣味みたいなものになっているので、どうしようもありません。Scratchという子ども向けにデザインされた開発環境に触れました。本当は、大人が先生役になって子どもにプログラミングの概念を教える、というのが主旨なのですが、今日は大人が余っていたみたいなので、自分も子どもと一緒になってゲームを作ってみました(下記URL)。ブラウザだけで完結するシステムも凄いですし、ブロックを組み合わせる感覚でプログラムが組めてしまうという発想にも感嘆を禁じ得ません。これは凄い!


日誌一覧へ