4月2日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月2日(晴れ)

言語交換

今日も良い天気ですが、生活は乱れているような…。なかなか思うように効率が上がっていきません。(花粉症で)体調がイマイチだから、とスローペースでやるんですが、そうすると仕事が溜まってストレスになって、体調は悪化するんですよね。するとさらに仕事の効率は落ちて、さらにストレスが…。という悪循環に陥ってしまいます。しかし、見方を変えれば逆もまた成り立つ訳です。さっさと仕事を終えてきちんと休養をとれば、さらに効率が上がり… という形に早く戻していかないと。

午後は久しぶりにジムに行って30分程走ってから、軽く筋トレをしてきました。夕方は、オーストラリアからワーキングホリデーに来ていた友人がもうすぐ帰国するというので、お別れの食事会。元々、ランゲージエクスチェンジの相手として知り合っているので、今日も結局お互いの発音を指摘しあうのがメインの話題になるという…。「Really?」の発音がどうも違うらしいんですよね。逆にこちらも外国人の「つ」や「ず」の発音がとても可愛らしく聞こえます。子どもが「ちゅ」「じゅ」って言ってる感じになるんですよね。言語の習得はやればやるほど新しい課題が沢山見えてきます。


日誌一覧へ