3月3日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月3日(晴れ)

外で仕事

Bクラスの人はCクラスの人を雇いたがり、Aクラスの人はSクラスの人と仕事をしたがる

誰が言ったのかは分からないのですが、シリコンバレーで有名な格言なんだそうです。仕事に限らず、スポーツでも勉強でも、ついつい無理のないラインを狙ってしまう要領の良さを段々と手に入れてしまうんですが、それによって、自身の成長がスローダウンしてしまうことがままあると思います。直接会って話すのが怖いくらい鋭い知性なり感性なりを持った人にもっと積極的にアプローチをしなければ。

という訳で、という訳でもないんですが(失礼な!)、午前中は淀屋橋で一件ミーティング。英語で喋っているときはあらゆるjargon(専門用語)の用法に対して自信がないため、様々な言い換えや補足説明を試みるのですが、日本語だと、ここにどうしても油断があります。ある単語から連想する物が双方で全く食い違っているということを、想像だにせず先に進んでしまって、後から隔たりに気付く、というパターンですね。コミュニケーションというのは本質的に誤解の繰り返しで双方の思考を漸近させていくものなのだということを忘れないように。

午後は、先日もお邪魔したコワーキングスペースで仕事をします。梅田にほど近い立地で、1050円でコーヒー付き、一日中ゆったりと仕事ができるって、お得ですよね。月に20日通っても2万ちょっとです。もっと行かねば!


日誌一覧へ