2月21日(晴れ時々雪)

トップ > 日誌 > 2月21日(晴れ時々雪)

ライオンズカントリー

まだまだ体調が戻りません。重たい身体を引きずるように起床して、ゴルフの道具を準備。どんだけ天気が良いと言ったって、所詮は2月ですよ?かなり無茶な感じもするんですが、ここは根性で乗り切ります。先日から続くサーバトラブルの連絡やエラーメッセージもまだ朝から届いている状況で、かなり逼迫しています(ならゴルフ行くなよ…と突っ込まれたらお仕舞いなんですが)。

とりあえず10年間ITエンジニア、というかSEというか、前線に近いところにいるプログラマとして確信的に学んだのは、自分の体調管理、特に頭脳がクリアに働く状態の維持に必要なものは死守すること、これを常に第一義とすることです。今日のゴルフがそれに値するものかどうかはさておき、たとえ上司に嫌味を言われながらであろうと(勿論、契約に違反しない範囲で)ジムに行って身体を動かしたり、十分な睡眠を摂ることが、多分、長く続けられる最低条件なのではないでしょうか。体調を壊して離脱してゆく人が本当に多い業界ですから…。

今日のスコアは勿論、散々でした。ヒッチコックの映画を思い出すくらいのカラスの大群がコースの至る所に居たのが印象的でした。


日誌一覧へ