1月8日(雨)

トップ > 日誌 > 1月8日(雨)

ムーア?

今日は雨。気圧が下がるとてきめんに寝起きが悪くなります。敏感な体…。明日の天気予報で最低気温-6度とか出てるんですけれど、果たして無事に乗り切れるのでしょうか…。午前中から机の前に詰めて、PHPとObjective-Cのコーディングを続けています。ちょっとした修正のはずだったのですが、これがなかなか強敵です。

GPUでは既に同等の性能の製品があったようですが、いよいよ次世代のCPU(Xeon Phi)では3TFLOPS越えが見込まれているらしいです。どれくらい速いのか調べようと思ったのですが、どうもFLPOSの測り方に色々あるようで(理論?実測?単精度?倍精度?)、ちょっと良く分かりません。しかし癖の強いスパコンでも、分散プログラミングの要領に左右されるGPUでもない、普通のCPUがこれだけのパワーを持つ、というのはどれくらいインパクトがあるんでしょうか。このお化けCPUが必要になりそうな次のイノベーションが起こる、近くに居る感触があります。波に乗り遅れないように!

変化の原因は継続しているのに、変化はほとんどの場合、瞬間的に訪れるものだ。だいたい、物事のメカニズムはこれに集約される、と私は思っている。
虚空の逆マトリクス - 森博嗣

日誌一覧へ