1月7日(曇り)

トップ > 日誌 > 1月7日(曇り)

仕事二日目

午前中はPHPとJavaScriptのコード修正をかりかりと。午後は、大阪の取引先とSkypeでミーティングです。すっかり田舎モードでヒゲを伸ばしっぱなしにしているのを忘れていて、カメラがつながった瞬間に笑われてしまいました。直接集まっての会議にも勿論、意義はあるのですが、Skypeだと時間をきっちり決めるのでアジェンダを明確にしやすい(脱線しにくい)部分だとか、テキストやURLの共有が楽だとか色々メリットがあります。音も画像もクリアですし、アメリカにいる間だって同じように仕事が出来るのも安心感があります。今度のミーティングの時には、私はセブ(フィリピン)です。インターネットの恩恵に感謝。

昨日はちょっと愚痴っぽいことを書いてしまいましたので、ちょっと反省しています。愚痴というかマイナス指向な感じでしょうか。これは、もう言うまい。将来のリスクを想定し、普段から検証していくことは当然、生きていく上で不可欠なスタンスなのですが、同時に今の自分は「言霊」という概念も信じています。良いことも悪いことも言葉に紡ぐことで思考が現実の世界に具現化してしまうことがあります。こう書くと、オカルトっぽいですが、何気なく発した言葉、耳にした言葉が無意識下の行動様式に影響を与えている部分が少なからずあるのでは、と考えています。


日誌一覧へ