12月31日(晴れ)

トップ > 日誌 > 12月31日(晴れ)

大晦日

2013年最後の朝もジョギングをさぼってしまいました…。午前中は昨日のコーディングの続きと旅行の荷造り、それから部屋の掃除など。来年は実家にしばらく滞在して、その後、ほぼ直接セブに飛びます。大阪に戻るのは1月の末ですね。冷蔵庫の牛乳を飲み干すのを忘れてきてしまいました…。

午後から超満員の新幹線とバスを乗り継いで実家へ移動。半日がかりの長旅です。大阪からだとマニラやバンコクに行くのとそれほど変わらない移動時間です。韓国からの留学生なんか、明らかに自分より実家が近いですからね…。新幹線の中で読んでいた雑誌で「和僑」という言葉を初めて知りました。一部の既得権益層にがんじがらめにされて新たな成功が難しい日本を飛び出してアジアで勝負をする若者たちの特集です。もうほとんど自分よりも若い人たちばかりだったのですが、既に凄い活躍をしている人も沢山いるようです。


日誌一覧へ