12月26日(雨)

トップ > 日誌 > 12月26日(雨)

ヒューズ

昨日はライブで良い気分になってちょっと飲み過ぎました。酔った勢いで(?!)深夜に仕事を始めてしまい、そのまま3時頃まで。お陰で、いくつかややこしいのが片付きましたが、当然、今朝は思いっきり寝坊です。まぁたまにはこういうノリも悪くないかもしれません。

お昼前頃にお風呂に入って、やっと活動開始です。図書館とゴルフの打ちっぱなしに行きたかったのですが、外は雨なのでさらに前倒しで調査課題に取り組んでいます。コーディングもそこそこ進めることができたかな。

多くの電気回路や構造物には、わざと”弱く”作り込んである部分があります。ヒューズとかブレーカと呼ばれる部分ですね。人間の体や心、それからもっと大きくはグループや組織なんかにも、こういう機能は必要なんじゃないかな、と思います。例えば自分の場合、しょっちゅう「体が弱い」とここで嘆いていますが、すぐに頭が痛くなったりお腹を壊したりすることで、もっと致命的な不調を避けることが出来ているような気がします。今日も昨日のアルコールと低気圧のせいで少し頭が重たいのですが、そんな風に考えると、少し気が楽になります。


日誌一覧へ