12月19日(雨)

トップ > 日誌 > 12月19日(雨)

消耗品

今日も雨。なので、朝は部屋で音楽を聴きながらストレッチなど。…と書くと何だか優雅な感じですが、実際にはあんまり集中できていないんですよね。もうかなり続けているのに柔軟性は変わらずだし、筋トレの成果も今ひとつです。多分、現状維持にギリギリなラインしか出来ていないのでしょう。嫌になって止めてしまわないよう気をつけながら、もうちょっとずつ負荷を上げていかないと…。

モテない、つまり他者から必要とされない、という感覚は、それを自覚する瞬間は痛く苦しいものではあるのですが、そこを過ぎると自分を俯瞰的に眺める視点を手に入れるための一種の、通過点だったのだと理解することが出来ます。こんなに平和で豊かな国に居ると、才能も資産もない成人男性なんて、本当に無用なんだな、と余程の馬鹿でなければ一度は感じると思います。しかし、それは同時に多くの自由があることと、ほぼ同義です。その自由を何に換えるか、そこが問われているのだと捉えること、その思考こそが次に進む大事なベースになります。

やっとわかったんだけど、本当の支えになるものは自分自身の考え方しかない。
空港にて - 村上龍

日誌一覧へ