11月30日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月30日(晴れ)

柔軟性

実家で起床。もの凄く寒い朝を想定してたのですが、それほどでも無く。ただ、メインの暖房が薪ストーブなので、家が暖まるまでに一手間あるのが難点でしょうか。午前中は、散歩をしたりゴルフの素振り練習をしたりしながら、仕事も少しだけ。午後から、近所の打ちっぱなしに出かけました。祖父の古いクラブを使っているので、グリップの交換をしたかったのですが、延岡まで行かないとお店が無いと言われ断念(車で1時間かかります)。

夜は親戚と集まってシシ鍋を囲みます。美味しい大吟醸酒と共に。

真ん中を狙って打てるようになるために、わざと右端、左端を目掛けたショットを混ぜて下さい。そう言われて、あえてバラバラの狙いで何度もショットを打っているうちに感じ取れたものがあります。狙いを変えていくうちに、自分のどこが凝り固まっているのかが分かるんですね。多くのゴルフのアドバイスは、少し抽象化すれば仕事や人生にまで応用出来ます。「らしくない」とか「自分には無理」と考えている暇があったら、変な狙いだなと思いつつも一発打ってみれば良いんです。


日誌一覧へ