11月21日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月21日(晴れ)

受信開始

大方、通常運行に戻った感じです。結局、プログラミングの仕事は、否、プロとしての仕事の多くは、「集中した作業時間」を一日にどれだけ取れるかが勝負なので、精神的な揺さぶりがあると、一気に計画に狂いが出始めます。ただ、ここで注意したいのは「完璧なコンディション」というのは「摩擦係数0の地面」のようなもので、現実には存在し得ないものだという事実です。どれほど綿密にセルフコントロールを行っていても、誰かに嫌な事言われたとか、お腹の調子が悪いとか、絶対に何らかの外力は常にかかってきます。

ふいの横風で揺さぶられた時に絶対に動かないように踏ん張っていては、前には進めません。その横風によって自分がどれくらい動かされたのか、という事実を俯瞰的に把握し、走りを止めないようにしながら、元のコースに戻すような感覚が大事なのかな、と思います。一種の理想論であって、なかなかそうもいかないんですけれど…。


日誌一覧へ