11月17日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月17日(晴れ)

Tamiya Warbird Series

昨日は相当歩いたので、良く眠れました。しかし、疲れているのにビールも結構飲んでしまったので、軽い頭痛も。9時くらいにゴソゴソと起きだして、スケールモデルの組み立てを進めつつ、合間に仕事を幾つか片付けます。午後はいつもの英会話カフェに。いつもの日曜日です。

いい歳をしてプラモデルなんて…、と今でも時々感じて恥ずかしくなるのですが、接着や塗装が必要なレベルのモデルは、システム構築における数多くのノウハウを実体験として与えてくれる優れたトレーニング素材だと感じています(凄い言い訳)。段取りの重要性、クリティカルポイントの把握、ミスを防ぐ、或いは被害を減らすための予防策、目標品質の設定などなど、実に考えることが沢山あります。逆に言うと、あまり気分転換にならなかったりもしますので、適当に手を抜きつつ進めています。でも、例えば組み上がった後にほとんど目立たなくなる場所なんか、多少手を抜いていたって全く問題ないわけで、そうか、こういう緩急も必要なのかもな、と更にハッとさせられたりなんかして、結局いつでもエキサイティングです。


日誌一覧へ