11月13日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月13日(晴れ)

Aim & Shot

今日は寒いけどきちんと起床して(当たり前)、ジョギングへ。古いプロジェクトの整頓やメールのリプライなどなどであっという間に午前中が終わってしまいました。一件後ろ向きというか、現状維持のための仕事がやはり日常業務の多くの部分を占めてしまうのは仕方の無いところでしょうか。

残った僅かな隙間にどんな準備を積み重ねて行けるのか、という点をもっとしっかり考えて見据えないと…とつい思考してしまうのですが、これがどうも違うんじゃないかと、午後に打ちっぱなしでクラブを振りながら、ふと閃きました。ゴルフのショットでは、ボールが目指す”場所”をまず決定し、風向きや地形を考慮した上で、打ち出す”方向”と”強さ or クラブ”を決めます。その後にすべきことは、目の前のボールにクラブを確実にヒットさせ振り抜くという基本動作だけのはずなのですが、ここでどうしても再び”場所”を見に行ってしまう悪い癖が自分にはるようです。ビジネスでも同じことが言えそうです。一旦フォームを決めたら、あとは振り抜くしかないんです。ここで、迷いが生じると、正しいショットが打ち出せず、好スコアを狙えないのは勿論のこと、最初に決めたフォームが正しかったのか間違っていたのかというフィードバックすら得られません。


日誌一覧へ