11月12日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月12日(晴れ)

新大阪

今朝は少し寝坊…。寒いのはやっぱり苦手です…。しかし先月のサンフランシスコは既にこれくらい寒かったような気もします。あっちでは十分な服や暖房を用意していなかったので、それに比べたら何も不自由なことはないんですが。体調管理をしっかりしていかないと。

午前中に少しだけコーディングを進め、午後からは新大阪に場所を移して作業を継続します。昨日の続きですね。段々と新しいXcode(というかStoryboard)にも慣れてきて、変なところで止まることが減って来たように思います。しかしこれも、昨日と同様、先にある程度網羅的な学習を組み込んでいた方が、(学習の時間を含めても)総合的な工数を削減できたように思います。まだまだ工程の見積が甘過ぎます。

夜は軽くビールを頂いてから、英会話カフェに。「カラオケが上手い人は言語も上達が早いよね」って言われたのをちょっと引きずっています…。そう、何ヶ月も足しげく通っているのに、未だに辿々しくしか喋れない自分は、カラオケも大の苦手です。耳で聞いたメロディやフレーズを頭の中に残すことが、なかなかできません。人よりも多く練習するしか、道は無いのでしょうが…。


日誌一覧へ