11月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月8日(晴れ)

ATC day1

軽く公園を走って、仕事を幾つか進めて、散髪に行って、という感じで午前中を消化。クライアントに急かされている部分もあるので、もう少し詰めた方が良いかも、という思いもあるのですが、短期的なパフォーマンスは上がっても、結局数ヶ月のスパンで見るとロスにつながることが多いので、いつものペースで進めています。こういう時にどうしても心拍数があがりがちで、うまく自分を律することが出来ないことが多かったのですが、最近は大分そういう自分を客観視できるようになって来ているように思います。こういうのを年の功って言うのでしょうか。

午後から大阪港のATCで開催されている「関西オープンフォーラム」というイベントへ。MySQL関連のセッションを聴講したのですが、かなり有意義な情報を沢山得ることができました。こちらの詳細はまた別の記事にまとめるとして、ATCの感想など。海沿いの景色は素晴らしく、建物も奇麗なのですが、噂通り非常に閑散としていました。勿論、営業している店舗はあるものの、客の姿はほとんどなく、通路もあちこちが閉鎖されています。ショッピングゾーンを横切らないとイベントスペースに辿り着けないような回りくどい導線をひいたことが災いして、訪れる人によりいっそう廃墟のイメージを植え付けているような気がします。サンフランシスコのベイエリアにひけをとらない奇麗なオーシャンビューが見えるのに、勿体ないですね…。明日土曜日はどれくらいの賑わいなのか、また見に行ってみようと思います。


日誌一覧へ