11月6日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月6日(晴れ)

江坂

今日はウォーキング。データ通信のプログラムを一つ仕上げて、簡単なドキュメント(といってもメール本文程度のものですが)を追加、それからサーバのデータ整理をしたり細かい修正をこなしたり。午後には銀行に行って月初の経理処理。今日も順調。

フリーランスみたいな生き方でどうして10年も食いつないでこれているのか、という趣旨の質問をよく受けます(勿論、そんなストレートな聞き方をする人は居ませんが)。運が良かった、という答えは本当に本心からのもので、たまたまタイミングが良かった、たまたま良い人に巡り会えた、というファクタが圧倒的な部分を占めます。あえてその残りの僅かな部分に言及するとすれば、多少人よりはバランス感覚があった、ということかな、と分析しています。好きなことを仕事にする、とだけ考えていると、人気のある分野ばかりが得意になりがちで多数の同業者と競り合わなければなりません。逆に誰もやらないことだけを続けるというのも、辛い部分が大きいでしょう。世間と自分とが求めるものの妥協点をうまく狙う平衡感覚が重要かと思います。思います、なんて悠長に振り返っている暇はなくて次の10年をどう生き延びるかを必死に考えなければいけないのですけれどね…。


日誌一覧へ