8月1日(曇り)

トップ > 日誌 > 8月1日(曇り)

自宅

昨夜どうもうまく寝付けず、結局夜中に起きだして仕事とプラモデル作りの続きを始めてしまいました。結局、寝たのは3時過ぎくらいでしょうか。当たり前ですが、今朝は寝坊。英会話レッスン開始の10分前に起きれたのは不幸中の幸いです。I overslept. I woke up just 10 minutes ago.

月初なので経理の処理を幾つか済ませてからは、ひたすらA社のコード修正です。昨夜、自社システムの方は一段落つけることが出来たので、結果的に効率は良かったかもしれません。恐らく昼間のペースだと、自社システムだけで手一杯になっていたはずです。仕事の進み方は、体調というか脳の調子によって何倍もペースが変わります。

午後は打ちっぱなしとスーパーに出かけてリフレッシュ。まあこんなもんでしょう、と締め括りたくなる悪くない一日。何か深刻に悩んでいる、という訳ではないのですが、最近、心理学に興味があってネットで色々と調べ始めてしまうことがあります。インターネットの発達によって、心理学の世界は近い将来、驚異的な進化を遂げる可能性があるような気がします。多重人格、解離性遁走、パニック障害…、作り話だろうと思ってしまうような奇抜なものも時にありますが、それが嘘だと言い切るにはあまりにも沢山の物語がそこに存在しています。ニュースの拡散などと同様、そこに偽物が紛れ込むリスクはあるものの、これまでとは桁違いの数の症例が簡単に集まってしまうのではないでしょうか。


日誌一覧へ