7月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月7日(晴れ)

Star Festival

いつも通り起床。昨日からオンラインの英会話も始めたんでした。こちらは一日25分だけSkypeで会話をするという軽めのプランです。どうも最近、朝のスタートアップに時間がかかるので、朝一番にこのレッスンを入れて、強引に目を覚ましつつ、かつ英語の経験値も少しでもアップさせようという目論みです。まだ二日目ですが、うまく行きそうな気がします。

午前中の残りと午後の前半を使って、昨日の仕様書を一気に書き上げました。思ったより手こずった部分もあって結局トータルで6時間以上はかかってしまったのですが、それでもたったの6時間です。ここから詳細レベルの設計に落として行けば、300万くらいの案件になるのかなぁ、という程度の規模。1日1時間ずつ進められれば、1週間で済んでしまう仕事なのに、ここまで先延ばしにしてしまった点には多いに反省が必要です。まだまだ仕事のマネジメントが甘過ぎですが、とりあえず、遅れてでも完了できたことは評価してあげるべきですね(自分に向かって「あげるべき」という表現は奇妙に聞こえるかもしれませんが、自己のある特定の部分を別人格として尊重する、という考え方の有効性を認めるようにしています)。

その後、いつもの英会話カフェに。今日は結構沢山の新出単語を仕入れる事が出来たような気がします。摂氏と華氏の変換式なんかも講義が始まったりして「Is this Math class?」なんて突っ込みを入れられてましたが。

fahrenheit = 9/5 * celsius + 32

夕方は梅田のアジア料理店で、エクスチェンジフレンドのバースデイパーティ。海外の人のパーティに呼ばれたことも嬉しかったですが、そこに集まった日本人のディープな大阪弁にも感激。これ好きやねん。とか、何ゆうとん?とか。日本語、英語、大阪弁のトライリンガルを目指そうかな…!食後に天満橋まで移動して、七夕の灯籠流しイベントを観覧。

I feel relaxed when I talk about my experiences. I always love my family. If the God separates us, there is a sure reason which I don't notice yet. It's not a sad thing. It's a dip leading to next high point.


日誌一覧へ