6月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月8日(晴れ)

岡山、英会話カフェ

起床して身支度をして、新幹線で岡山へ。今日は、娘たちと一ヶ月ぶりの再開です。梅雨時期なので室内で遊べるメニューを考えていったのですが、すっごい快晴です(梅雨は何処へ…って呟くの何回目?)。しかし、次女が少し風邪気味で微熱があったため、予定はそのままに室内メインで遊ぶ事に。1000ピースのジグソーパズルを買って来て一緒に作るという、無謀なチャレンジ。ほんとに無謀でした…。何、このストイックな遊び。普通に作るならまだしも、次女のほうはまだルールが分からないので、こっちがせっせと分類したピースの山をまた見事に混ぜこぜにしてくれたり、組み上げたピースの上にいきなり座ったり。

しかし、そんな一見グダグダな時間にもはっきりと幸せを感じます。別れ際に、「もう一回だけ抱っこして」と頼んできて、その後、笑顔で見送ってくれた長女の姿が何度も脳裏に浮かびます。あんな健気な子の父親としてふさわしい人間になれるのか、今考えるべきはその点で、感傷に浸っている暇はない、と何度も言い聞かせつつ、大阪に戻ります。

今夜は、新大阪近くの英会話カフェにチャレンジ。土曜日だからか、先生一人、生徒二人(自分含む)という超少数構成。レッスンではなく、単なる会話という触れ込みなのですが、実際に話し相手になってくれる外国人は、日中は英会話スクールで教えているプロなので、上手に会話をリードしてくれます。結果的にめちゃくちゃリーズナブルにセミプライベートレッスンが受けられたような感覚です。…これは続けねば!しかも、モデルを目指しているという美人先生も在籍してると聞いては(It's hook for you!なんて言われてましたけど)。


日誌一覧へ