6月3日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月3日(晴れ)

幸運

今日は早起きして、公園をジョギング。梅雨の晴れ間なのか、気持ちのよい日差しと、爽やかな風。気分良く走り始めたところで、頭の上にボトっと妙な感触が…。嫌な予感がして、恐る恐る頭を確認すると…、見事に鳥の○○が直撃していたみたいです。うーん(駄洒落?!)。

今日は午前中から新大阪でミーティング。打ち合わせの途中で発生した課題は直接管理表に追記し、必要になった作業が簡単なクエリやスクリプトで間に合いそうであれば、直接サーバにログインして作業を進めてしまいます。議事録を書く手間すら省略出来てテンポ良く進みます。SQLやBash或いはPythonあたりであれば、ある程度、普段からwritingの訓練をしておけば、こうしてリアルタイムにスクリプトを構築することが出来るようになります。もちろん、テストや検証が大事な場面もありますので、なんでもその場で仕上げることがベストではありませんが、使いどころも多いように思います。

夕方は梅田の留学エージェントの会社へ。今度の渡米は自力でプランを組んでみよう…とは思ってたんですが、まださすがに単身乗り込めるだけの英語力は無いな…と痛感する部分もあり、今度は向こうの語学学校を利用してみようかとも考えています。フィリピンでの授業と違って「観光ビザ」での通学スタイルがメジャーらしく、必然的にカリキュラムも薄い感じになっていて(名目は「観光」なので)、仕事をしながら探しながら、というスタイルにうまくマッチしそうです。良さそうな学校を幾つか紹介して貰えたので、秋には入学!出来るかな?


日誌一覧へ