5月24日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月24日(晴れ)

セブ13日目

ついに最終日です。午前中は通常通りの授業をこなして、午後は一週間のまとめテスト、それから先生たちとレクリエーションなど。そして最後は、卒業式です。何回も同じこと書いてますが、もう終わりだなんて信じられません。確かに沢山のことを学べましたが、同時に、まだ何も知らない(できない)ことがもっと沢山あるということも知ってしまいました。人間の頭脳は本質的に「学ぶ」という行為から快楽を得るように出来ているのだと思います。この2週間で、なんだか少し若返ったような気さえしてくるから不思議です(きっと気のせいですが)。

卒業式のスピーチは、簡単な英語で乗り切って、夜はお世話になった先生方と近くのバーベキュー店で会食です。これは学校のカリキュラムではなく、とある生徒が企画してくれたものです。現地の人と一緒に食事をするのは初めてで、最後に非常によい経験ができました。なんとか意思疎通を図るんですが、やっぱりまだまだ言いたいことがすぐ英語に出来ません。この悔しさをバネに精進!今日を振り返ってみると、日本の居酒屋でくだを巻く時の喋り方って、そもそも英語式の思考に全くそぐわないんですね。主語が出てこないし、形容も副詞修飾もなんだか曖昧な感じがしますし。もう一つ大きく思考回路を組み直さないと良いspeakerにはなれそうにありません。

「ところで、最近どうもねぇ、身体の調子が今ひとつで…」
「By the way, I don't feel very well these days.」

あ、これは例文です。やっぱ冷え体質の自分としては暖かいところに居る方が体調が良いみたいです。

How are you?
Couldn't be better!

日誌一覧へ