5月23日(晴れ時々虫)

トップ > 日誌 > 5月23日(晴れ時々虫)

セブ12日目

いよいよ終盤に近づいてきました。休憩時間に他の生徒たちが週末の予定について話しているのを聞くと、ものすごく羨ましくなります。なんとか滞在延長できないかな?なんてチラっと考えちゃいたくなる勢いです。しかし、もうそろそろ夢から醒めて、現実モードに戻らないと、溜まった仕事がえらいことになっています(こっちで消化する予定だった課題がほとんど終わっていない…)。

明日の授業は午前中のみなので、午後担当の先生とのレッスンは今日で終了です。最後の最後まで熱心にカリキュラムを考えてきてくれている先生も居て、本当に充実した学習が出来ました。しかし、この間、かなり改善したとはいえ、それでも全般的な能力はまだまだ初級中の初級です。英語圏のビジネスマンと対等に渡り合えるようになるには、まだ必死で数年は頑張らなければいけないのだろうな、と感じます。精進せねば。

夕食は夕日を見ながらペントハウスのベランダで…の予定だったのですが、テーブルに羽蟻の群れが飛んできて急遽屋内に移動することに。ご飯に虫が入ってたり、注文したものが全然出てこなかったり、みたいなことが当たり前で、市街地に出るとそこらじゅうゴミだらけ。だけど、いや、だからこそ、会う人がみな大らかな雰囲気を持ち合わせているような気がします。


日誌一覧へ