5月20日(曇り)

トップ > 日誌 > 5月20日(曇り)

セブ9日目

やっと違う天気の日が。朝からどんよりと曇っていて、エアコンが少し肌寒く感じられます(それでも外は十分暑いんですが)。今日から2週目のレッスンがスタートします。6日目にも書きましたが、オフの間にたっぷり日本語を喋っていてから英語の授業に戻ってしばらくは、耳が日本語モードに戻っているという感じで先生の話がもの凄く早口に聞こえてしまいます。トップアスリートですら「一ヶ月練習を休めば、ただの人」と言われるように、英語もある程度まで来たら、一番の課題は「どう継続するか」、という点に集約されるのではないかと思います(自分の場合、reading,writingの機会はありますが、listening,speakingが問題です)。

今日からは新入生が3人増えて、先生も何人か交代して、少し違った雰囲気でスタートです。残す所あと4日、最終日はテストと卒業セレモニーが半分なので、より正確には3.5日。うーん。全然もの足りない! I want to speak English more!


日誌一覧へ