5月19日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月19日(晴れ)

セブ8日目

フィリピンはそろそろ雨期、って何かの本にあったような気がするのですが、天気は至って良好。またも飲み疲れでちょっと朝がしんどい感じなのですが、頑張って起床して今日はマクタン観光へ。セブの道路を沢山走っているジプニーという乗り物に乗ります。決まったルートを周回する乗り合いバスのようなものですが、バスというよりは客席はトラックの荷台に近い感じで、辛うじて屋根が付いているといった雰囲気です。これで、マクタンの端のラプラプ像を目指します。最初は意気揚々でしたが、道路の砂埃と排気ガスの悪臭が酷く、段々気分が悪くなってきます。良い体験は出来ましたが、やっぱりタクシーが良いかな…。しかし、現地では小さな子供から老人までが、こういう過酷な移動手段に頼っているのが現状のようです。

目的地に無事到着して写真を撮ったり、土産を買ったりした後は、タクシーで近くのショッピングモールまで移動し、ランチタイム。今日はJolibeeのプレートにチャレンジ。ってファーストフードばっか。ショッピングモールからは、Vハイヤー(ジプニーよりちょっと高級な乗り合いバス)で滞在地そばのショッピングモールに戻って、小旅行完了です。

こうして書くとすっかり旅行慣れしているように見えますが、実は同行者の一人が海外旅行のプロ(ツアーコンダクタ)で、移動手段の把握や価格の確認・交渉など、見事に先回りしてこなしてくれるのですね…。ちょっとしたツアー旅行みたいな体験が出来ちゃいました。


日誌一覧へ