5月18日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月18日(晴れ)

セブ7日目

今日も晴れ。昨夜遅くまで外で飲んでいたので少し疲れが…。滞在しているコンドミニアムの周辺は長閑なものですが、ちょっと市街地に向かうとストリートチルドレン、物乞い、売り子が沢山居て、日本人(或いは韓国人と勘違いしている場合も)だと分かると、一斉に群がってきます。中にはいきなりポケットに手を突っ込んでくるような輩も居て、全く気が抜けません。世界の現状を目の当たりにして、心が痛みますが、かといって手持ちの金を叩いたところで、或いは、経済や政治のせいだと糾弾したところで何かが解決するのか?と考え出すと更に暗澹たる気持ちにならざるを得ません。しかし、この無力感から生じる勇気、そして行動が少しでも世界を変えるのではないかと信じて日々を生きながら、先に進むしかないこともまた確かです。

今日は、学校は休日ですが特別に午前中だけ補習授業を受けさせて貰いました。うーん、相変わらず発音が苦手なワードが多過ぎて苦戦します。相手の言ってることは理解出来て、返事も出来るのに、聞き取って貰えないという悔しさが。。お昼は、近所のハンバーガーチェーン店へ。ここでも注文の品がいつまで待っても出てこないというトラブル。クリーニングに出して返ってきた洗濯物が全く別人のものだというトラブルも。これって、英語でcomplainする機会を神様が与えて下さっているのかしら。とoptimisticに捉えると何でも楽しくなってくるから不思議です。横断歩道どころか信号もない片道3車線(6車線)の道路を走って横断するもの何だかすっかり慣れてきました。むしろこっちのほうが合理的なんじゃ、って思えてきます。

夕食はフィリピン名物のlechon(豚の丸焼き)!かなり美味でしたが、脂身が多くて全部食べきれずに断念。こっちの料理はやっぱり脂っこくて甘いものが多いです。街中を歩いていて「老人」と呼べるような人に滅多に出会わないことも、こういった食料事情や環境を反映しているのかもしれません。


日誌一覧へ