5月13日(晴れ時々スコール)

トップ > 日誌 > 5月13日(晴れ時々スコール)

セブ2日目

ニワトリの鳴き声で起床。そういえば、海外に居るんでした。今日は、寮の調理師が寝坊して朝ご飯が出てこないというトラブルがあったりして、早速、南国の大らかさを肌で感じることができたり…。ちょうど良いのでその間にメールを片付けたり、語学の合間に進める仕事のプランを練ったり。

遅めの昼食を済ませてから、現地スタッフの案内でマクタン島のリゾートホテルや市内の大きなショッピングモールへ。ついにペソも手に入れて、いよいよフィリピン生活のスタートです(ほんの二週間ですが)。タクシーに乗ったり、現地のお店で買い物をしたり、色々すったもんだしながら、まあ何とか目的は達成するのですが、肝心の英語がほとんど聞き取れず…。思ったより難しいです。それに彼(彼女)ら同士は、常に現地語を喋っている様子で、何だか英語漬け、って雰囲気はもう一つかもしれません。いや、一番の原因はネイティブ日本人の仲間が沢山、ってところなんですけれど。いやいや、そんな言い訳してる暇に一言でも話しかけてみなければ。

レジに並んでいたら、知らないKoreanの女の子に話しかけられたのが今日一番のトピックかも。

Excuse me. Come on, there's another cash desk down here.
もしもし。この下(エスカレータを降りた所)にもレジがありますよ。

Thank you. と返すくらいしか思いつかない語彙力のなさに打ち拉がれることで何だか頑張れそうな気がしてくるから不思議です。頑張ろう!


日誌一覧へ