5月6日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月6日(晴れ)

失敗という糧

午前中にちょっとしたトラブル。といっても自分は全然気付かずに眠っていたのですが、どうも古いシステムに昔からあった不具合が顕在化した様子です。急いで修正しましたが、当然ながら、あちこちに迷惑をかけてしまいました。しまったな、と思う瞬間にいつも心臓が強く一つ鼓動を打ちます。

気を取り直して、午前中に予定していた別のシステム更新作業をこなします。こちらはほぼ予定通りですが、まだこの時には予見できなかった不具合が早速午後に見つかります。自分の想像力の無さを痛感させられる瞬間です。ここで諦めてもっと楽な仕事(生き方)を探す人間が賢いのか、或いは、明日はもう少し上手くやれるだろうと自分を信じてそのまま進むのが正しいのか、よく分かりません。でも、一度しか生きられないなら後者を選んだ方が何となく格好良いな、という漠然とした感覚はあります。それに、失敗は確実に何かしら次の改善の材料になります。

11時頃に出かけて、昼食を挟んで新大阪でミーティング。夕方には、ゴルフ練習場へ。今日は(クラブを忘れてきたので)同伴者のセットを借りての練習でした。(自分は持っていない)スプーンとフェアウェイウッドを借りて、ちょっと打ってみたらこれが気持ちよい感覚です。いよいよお下がりを卒業してマイクラブを買い時か?!なんて胸が高まりますが、ちょっとここのところ散財が酷いので、しばらくは現状のセットで頑張ります。100を切ったら買おう。


日誌一覧へ