4月26日(晴れのち雨)

トップ > 日誌 > 4月26日(晴れのち雨)

岡目八目

大分体調が戻って来ましたが、もう一日絶食(お茶、ヨーグルト程度は口にしますが)。昨夜の新店対応で漏れた部分の対応を少し。完全に対応したつもりだったのに、結局迷惑をかけてしまいました…。原因はチェックリストの更新漏れでした。それから、N社からも緊急の対応依頼が。今日はA社も新機能のお披露目日だったみたいで、なんだか妙に濃い金曜日です。

一段落つけてから市役所まで緑地公園の真ん中を突っ切ってサイクリング。日差しは暖かく、風は涼しく、最高の季節です。何もこんなタイミングで南の島に脱出しなくても良かったな…と思ったり。今度はじっくり季節や場所を選んで遊びに行けるようになろう。

クライアントに対して戦略的なアドバイスをすると、多くは全く理解されずキョトンとしたような反応をされます。あなたはこの業界が分かっていませんね、とローカルなルールを持ち出して来て拒絶される場合もあれば、間を置いて、それは全く気がつきませんでした、と真摯に続きを聞いてくれる場合とに分かれて行きます。自分も含め一般的なSEはシステムを構築する技術に関しては知識がありますが、クライアントが抱えるビジネス上の問題については素人です。知識・技術こそが力だと、これまでは信じていましたが、どうもそうではなく、素人であるからこそ無邪気に視界を見回し、「あの王様は裸じゃない?」と迷わず言えることに本当の力があるような気がします。「裸だ」と言われた時にムキになって取り繕うのは下々の取り巻きです。


日誌一覧へ